ブログ開設8ヶ月目~PV数が1日200超えを記録

ブログ開設8ヶ月目~PV数が1日200超えを記録

ブログを開設して8ヶ月目~継続の成果、その兆しが

ブログ開設1ヶ月目:書き溜めた記事を一気にアップ、アドセンスにも合格

人生4度目となった転職をキッカケに、半独立型社会福祉士となった僕の備忘録として、あるいは趣味であり生き甲斐でもあるエレキギターやロードバイクについて思う存分、好きなコトを書いてみたいと思って始めたのが当ブログであります。

前職では公式ホームページがありましたので、公式ブログにただ記事を綴ってアップすれば良いというお手軽さだったのですが、今回はイチからブログを立ち上げるコトになりました。

コンピュータについてはド素人でしたが、すでに世に出て活躍している先輩ブロガーの書籍を読み、ネット上で得た諸先輩方のアドバイスを参考にしながら、有料サーバーの契約、無料ワードプレスの活用、そして、三度目の正直となったアドセンス合格までは試行錯誤の日々でした。

この当時は色々と書きたいコトが山ほどあったので、ネタに困るコトはありませんでした。ブログ開設までの準備段階で記事は書き溜めていたので、3ヶ月分ほどの記事を一気に掲載し、その後はたまに連日、ほとんどは1~2日ごと、あるいは2~3日ごとに記事を書き続けました。

ブログ開設2~5ヶ月目:PV数が1,000件以下を下回る月が続く

文章を書くのは得意でしたし、それなりに読める記事をアップできているという自信はありました。また、諸先輩方からのメッセージ「まずは1日1記事を続けて100記事を目指せば世界が変わる」といった励ましを支えにブログを運営してきました。

ところが、そんな思いとは裏腹に、なかなかPV(ページビュー)数が延びない日々が続きました。1日10PVなどという日もあったくらいです。

最悪だったのは2ヶ月目で、1日0PVという目も当てられない日もありましたし、1ケタという日が6日もありました。なお、月間PV数は過去最低の580を記録。1日平均20PVすら到達しないという惨状でした。

3ヶ月目から5ヶ月目までは月間PV数が900前後で推移しました。1日あたり15~45PVといった超低空飛行がしばらく続きましたが、5ヶ月目の後半あたりから80PVに達する日も。

ブログ開設6~7ヶ月目:1日のPV数が最低30以上、最高で100超えの日も

相変わらず弱小ブログとしてのショボいPV数を更新し続けていましたが、PV数に「ある変化」が見受けられるようになりました。「ある変化」とは、PV/日の乱高下がなくなり、徐々にPV数がコンスタントに稼げるようになってきたというものです。

つまり、「昨日は45PV/日だったけど、今日は15PV/日まで下がった」といったムラが次第になくなっていったのです。絶対値は相変わらず低いものの、PV数が極端に少ない日というのがなくなってきたのです。

過去最高のPV数を獲得したのが6ヶ月目でして、この月は合計1886PVでした。ところが、7ヶ月目は1707PVに減少。それでも、過去最低だった580PVと比較すれば約3倍に増えました。

非常にニッチな分野を中心に取り扱っている以上、ある程度は予測していましたが、ここまで数が伸びないのはさすがに落ち込みました。記事のアップも滞るようになり、次の記事を更新するまで3日以上も空いてしまう期間もありました。

それでも、当ブログは非常に遅いペースではありますが、順調に育っているようでした。なぜなら、俗にいう「バズる」現象は全く起こりませんが、PV数に限っていえば、かろうじて右肩上がりになっているコトだけは確認できるからです。ほぼ負け惜しみでしたが。

ブログ開設8ヶ月目:1日100PVを超える日が2週間以上続き、200PV/日を達成

「サーバー契約、いくら安いからって3年まとめ払いなんて止めときゃ良かったかも…」などと、本気でブログ運営の継続をあきらめてしまうところだったのですが、状況が変わったのが8ヶ月目となる今月からのコトでした。

アドセンスを導入している関係上、PV数を確認するのはアナリティクスですが、どうも使い勝手がよろしくない。そこでワードプレスのプラグインを使うようになりました。

サイトのアクセス状況をより詳細に、そして判りやすく。僕が選択したのは「Slimstat」というプラグインです。アクセスログの集計が日時に至るまで詳細に表示されますし、端末・OS・ブラウザ、すべて判別可能。しかもPV数が30日間でグラフ表示されます。

その中で「おや、虫?」と、端末を表示するアイコンに見慣れないものが現れるようになったコトでした。たいていはケータイまたはパソコンのアイコンが表示されるところに虫のアイコンが何度も現れるように。

そこでカーソルでクリックしてみますと、その正体は検索エンジンのボット/クローラでした。

アナリティクスを導入すると同時期にサーチコンソールも導入しており、積極的にクローラが巡回してくれるように設定済みでしたが、「Slimstat」で頻繁にクローラが出入りするようになってから、PV数が明らかに上昇してきました。

それまでの平均PV数は70/日をやや超える程度だったのが、クローラが出現するようになってからは100/日がフツウに続くようになりました。

そして大変うれしいコトに、この記事を執筆している現在で208件をマークしているのを確認。もちろん、1日で200PVを超えるのは初めてのコトであります。